アニムスとブラザーコンプレックス

みなさん、こんばんは。

私はチャットカウンセリング多次元トータルセラピー

そして企画整理のために時間を過ごしていました、この1〜2日。

一昨日のブログ「ダブルシグナル」や

「繰り返されるパターンの背後にドリームボディ」

があることをお話ししました。

そのブログを書き終えた後、夜寝るまでの間に

私に「変化」が突然に訪れました😘😘

まさに5年に1度の好機の時にシフトしたその日に!

(5年に1度、誰でも月運に自分の干支が回ってくるため

「新しい自分」が誕生しやすくなります💖

今月9月7日から私の日干支である

「己酉」の月に入ったのです🌟🌟)

 

その時、私は、自分の行動や心情の動きを冷静に観察していました。

そして

「ムムム、おかしいぞ、これも

ドリームボディのなせるワザか?!」

と気がついたのです。

夜になると、寂しさがもわーっとやってきて

泣き言をつらつらとパソコンに打ち込み

あまりに悲しみに心が沈みすぎて

想念の世界から戻ってこれなくなるパターンについてです。

悲しみを糧に原稿を書くことができるので

「まあ、いいや」と、思って

そういう儀式の時間にはしていましたが……

書けど、書けど、いつまでもとりとめがないままであることに

訝しくは思っていました。

そこで、その「悲しみや寂しさ」の生成主が(別に)いると仮定して想像しました。

すると直感的に入ってきたのが「見失われた兄」の存在なのでした😱😱😱😱

もう一体どれだけこの兄の問題で8歳の時から苦しんできたことでしょうか。

私の中では狂気のような話でもありますが

確かな「個人神話」というか「真実」というか。

会ったことはないのですが(なぜなら私が生まれる5年前に水子で他界している)

とにかくこの悲しみがビシバシと入ってくること

半端がありません💦 やりきれなくなります。

7年前に、深層心理の次元まで探求が進んだ時、

私がとかくこの兄の存在あるいは、兄との関係性を

現実世界で追い求めていることは、納得が言ったのでした。

理屈レベルで言えば、兄弟がいるからと

言ってそれが美談ばかりでもないことは100も承知ですし、

私は兄弟なしに育ててもらったことの良さもたくさん感じています。

この世には、そういう理屈の問題では片付けられない

<心の闇>というのは

あるのですよ😭😭

人呼んで、コンプレックス。

しかしそれが実在しない存在が対象となると……

認識の外にあるものなので、<捉える>のが、まあ大変です。

どのような顔をしているのかな?

どのような表情をしているのかな?

どのような風体なのかな?

これらは全て目に見えるレベルです。

しかし!究極は、目に見えないレベルの

<気>で共鳴・作用し合っているわけなのだから、

どうにかして、この兄の<気>と

もっともっと一つになりたいと願うのであります。

6年前から兄との対話は深めてきていますし

だいぶ板についていると思っていたのですが

まだツメが甘かったのですね😥

「寂しいよゴースト」にモヤモヤモワモワと

気持ちを振り回されてしまっていたのですから⤵︎⤵︎⤵︎

そこで私は、兄の仮想誕生日データをもとに

その自然所有エネルギーの表をプリントアウトして

にらめっこしました。

なぜ<仮想誕生日>かというと、<本当のことは知らない>からです、誰も。

母の証言から、出産予定日を計算し、その界隈で、最も我が家に縁がありそうな

自然エネルギーで構成された誕生日を探し当てたのです。

それは1968年1月15日。

過去を振り返ると

この1月15日に異性をめぐる不思議な出来事が起こるのですよ。

誰にでもそういう共時性(コンステレーション)はあると思います。

だいたい兄の差し金なんだろう、

兄が私に気づいてもらいたくて、

そういうことになるのだろう、と読めるのですね。

その誕生日の自然エネルギーから、私との相性もチェックすると

20170909_110658
ほんと怖いのは、兄のエネルギーのコンステレーションでもって、私に異性関係のご縁が回っているという点です🙀最初に好きになったタレントは彼の心である「甲申」(こうぼくのさる)を持っていました。私が生まれて初めて兄の存在がこの世にいないことに気がついて母に問うたのが8歳、その時彼は13歳、大運に回った「辛亥」(しんきんのいのしし)ですが、それは私のとかく惚れやすい異性のエネルギーなのですよね、驚くほどに。私が結婚した時、兄は32歳、「庚戌」(こうきんのいぬ)が回っており、私はなぜかいきなりそのエネルギーの持ち主と再会し結婚しました。今、兄に回っているのが「戊申」(ぼどのさる)です。私はこのエネルギーをマスターせねば未完了のエネルギーの投影ばかりで、本質的な関係と結ばれないよー!と青ざめ中です

やはり私が誕生するために

兄が生まれられなかったのではないかという思いが出てきます。

(自然エネルギーの知恵を知る前から

直感でそれは思っていたことではありましたが)

さらに私の異性運を、妨害していること、

その目的は、彼が体を持ってこの世に

出ていたら達成したかったドリームを

私が代わりに達成することに私が目覚めることであり、

そのためには私は、自分の所有エネルギーのマスタープラスα

彼の所有エネルギー(魂)からの行動を意識することが鍵なのではないかと、

今回改めて振り返ることができたのでした。

こういうエネルギーを「ゴーストロール」と言います。

私のケースのように文字通りお化けであることもありますし

ファンクション(機能)が求められている場合もあります、

例えば「テニスプレーヤーのロール」とか

「おまんじゅうのようなエネルギー」とかね😉

しかし、エネルギー表と向き合っていると、性質、人物像はわかるものですが、

今一歩、それを可視化したいのが、私のくせ(弱い人間らしさ?!)💖

兄が持っている「申」(さる)のパワーが私には最も難しい(自分にはないから)。

ので、私が感じ取る彼のエネルギーの「甲申」の部分を自覚できるように

キャスにアイテムを探しに行きました。主観ではありますが・・・

私よりもグンとワイルドなんですよ。

そこでこんな感じのノートを入手しました💓💓

20170909_110520
ワイルドでしょ?😉 私には確固たる闘争の感じがあるように見えるのです

濃いネイビーのチーター柄風フラワーモチーフ。

ピンク色とのコンビネーションは

妹分の私とのスクランブル感かな、と😁

今までの私の感じにこれをプラスすると、キュッと身の引き締まる感じです。

こんな風に兄のエネルギーにチューニングすると

私の「寂しい」モヤモヤはストンと治ります。(あら、不思議!?)

実は、悩ましい問題などは、兄に質問をして、答えを教えてもらいます。

私には、たくさん答えを教えてくれるパートがあります。

大きな私と名乗る、フールでしょ、他は神仏系も仲良し、

ペットも賢いコメントをくれます。

20170908_235515
ほんといつもいっちょまえの顔をして家族参加してくれる、頼もしい愛犬なのです💖

しかし、とりわけ「寂しさ」の問題は

<兄との関係の問題>からきているので

ここに判断基準を委ねることで

随分と気持ちも楽になります。

そう、これがユングの言った

「アニムス」(魂の異性性、男性であればアニマ)ですよね。

異性性は、個性化プロセスで、大変に重要なパートです。

こちらの発掘と結合、そして統合にご興味ありましたら、

ぜひご相談のご依頼をいただけましたら嬉しく思います🌟

 

今日はこの辺で、最後まで読んでいただきありがとうございます。

お休みなさい。

皆様のプロセス一歩一歩、まごころより応援しております。

寂しさの特効薬→転じて私の背景、劣等感や家族との闘い

皆さん、こんばんは。

今日はどのような一日でしたでしょうか?

人の心の奥深さと向き合い続けて久しい、大崎智代子です。

IMG_0704.jpg

 

今日は多次元トータルセラピー続きに、メッセージ鑑定に、と

ひときわ深い内面世界を、皆さんとともに旅しておりました。

人それぞれにドラマがあり、人それぞれ魂の世界観があるため、

どうにもこうにも他人との間で溝が生まれるのが自然ですが

自分の世界観にない応答が他者からあると、私たちはつい戸惑います。

「受け容れられていないのかしら?」と寂しさを募らせることもあります。

しかし、一歩引いて考えていただきたいのですね。

その人だけの独特な内的なエネルギー世界のために

自分にはない反応が返ってきているのだ、と。

そのあたりをつまびらかにして、関係性のあやを理解したい方のために

私のカウンセリングメニューは多様に揃っていますが

結局、相手のあるままを許し、信じ、応援し続けることが

一番の愛の特効薬だろうと思うのです。

そしてそれが愛の特効薬ということは

同時に、内なる寂しさも癒されます

相手のあるままを許す時、自分のあるままを許す必要が出てくることが一つ目、

相手を許せない時とは、自分のあるままを許せていないから、

という方程式があるからです。

その上で<与える愛>とは、<相手の喜び>を提供することになり

自分のエネルギーの何かが、自分ではない誰かを

喜ばせられるという経験は、<私>が今ここで

実存することの充足にもつながれることが、二つ目。

こうなってくると<見返りが欲しい>とかのレベルではありません。

大切な人の笑顔が、私の幸せ。存在することの価値。

(かといって共依存的な暴力関係がいいとは思いません。

第一は自分を大事にできていることが重要です)

私は特殊な考えの持ち主なのかもしれません。

そういう星の生まれであることも確かです。

「与えて、人を活かすことができること」

私にとっての<愛ある日常>であると

40歳を過ぎた時に悟ったんですね。

それでも私は人間ですから、寂しさを覚えることがないとは言いません。

私のエゴはとても家庭的で子供の頃の夢の一つは

奥さんになって二人の子供を持つことでしたし。

24というビジョンも見ていたので、

24歳の時にそうなるのかと思っていました☺️

しかし、今はそれは「2024年のこと」じゃないかな、

と勝手に思うようになりましたが。(わー、御都合主義!?🤣)

でも、ここには私の劣等感があります。

 

寂しさが立ち上る時は、エゴの修行、

私が私になるための修行、

私の魂が個性化を達成するためのエネルギートレーニングと思って

受け容れています。

67A5B583-62CF-4CF6-A717-FECFBCC0D9E5
泣き出しそうな空の美しさも客観的に味わうことができるようになりました。泣きたい時は、泣いていいんですよね。あなたの中の泣きたい空は、今、何て言っているでしょうか?

<私、与えているかしら?>

<もっと与えることができることが残っていないかしら?>

<何を与えようかしら?>

<相手が喜びそうなことは何かしら?>

と、自問自答します。

もっとも、そういうことができるようになったのも

私が長い時間をかけて、人とはちょっと違う

特殊な自分をたくさん許して、受け容れて、愛してきたからです。

自己愛が満たされるとき、大切な人を愛し守ることができるようになります。

私のお仕事は、大事なクライアントを、あるままに守ることでもあります。

その背後で、私は家族と山ほど話し合ってきました。

心のしこりとして、自分を愛せない理由の一つに

家族が私を受け容れないという構造が

長きに及んできたことを挙げられました。

山ほど、両親に説明しました。

あんなアングル、こんなフェーズ、コンコンと説明し続けました。

時間というプロセスの中で、親の言うことを聞いて行動すると、

ろくなことが起こらないと言うことも、体を張って立証しました。

まさに、東洋自然思想で

「家庭は西に位置付けられ、それは闘争の場所」

と言われている通り、頑張りました。

両親も一緒に頑張って、自分たちと正反対の

個性を持った娘と向き合ってくれたと

今では感謝しています。

今年の私の喜びごとは、父に44年目にしてやっと

「お前、才能あるよ」と言われたことです。(感無量)

母は未だにそれを認めようとしない節がありますが、

それでも今年の初旬、

私のカウンセリングチケットを購入してセッションを受けた時

普段、娘と対話している時と違う、

私の姿に「これなら、皆さんリピートくださるわけだ」と

父に太鼓判を押してくれました。

やっと私は私でいいのだと、つかみとることができた、

そんな感じです。

闘いも、愛がなければ、力が湧いてきません。

愛はどのようにして培うかといえば、

「私は私のままでいいのだ」という圧倒的な安心感と自信です。

そのために私は心理カウンセリングを山ほど受けて

自分のあるままをたくさん写し返してもらいながら

自分らしさを受容するすべを獲得

さらにはカルマのレベルの不可思議さをも受容する闘いを

タオセラピー通じて展開しました。

結果、どうにもならない私こそが魅力である

理知的にも受け容れられるようになりました。

どこか不安定さを感じて、苦しいともがいていた20年前はもはや嘘のよう。

確かな自己を感じて満たされました。グラウンディングとはこういうことかー。

少しでも多くの人がそれを感じ取ってほしくて、

このお仕事をしていますが、

さらには、私一人ではなく、たくさんの人が隣にいる誰か、

心のどこかに寂しさを抱えているかもしれない、

あの人に、愛のともしびをつけて挙げてほしくております。

そのためにも・・・私にできること、企画を、ちょっとずつ練り上げていく

素案も、練っていた今日であります。

特に「言葉」の大切さについて考えたのでした。

そのきっかけとなりましたのは、今日のとあるクライアント様の

(手前味噌ですが)「感想コメント」に

「エネルギーを受け取ってもらえた〜💕」と

素直に嬉しくて、癒されたからです。

 

私は私流のスタイル、理屈で考えたらちょっとおかしなスタイルこそが

天命に即した、人のためになる存在でいられるのだ、と。

オーバーにいうと

私は私として生きていていいんだ〜と、許される感じです。

本当にどうもありがとうございます。ご縁に感謝です。

1B082727-46D6-4992-837C-AB9AD1728A29